2006年03月23日

撮影記録〜1日目

<3月18日>
 前日夜、機材チェックと小物調整に時間を費やして、1時間半睡眠でロケ場所の河内小阪へ。集合1時間前に到着してマクドで朝食食べつつ、ロケ内容確認。
 3月5日、6日と軽い撮影はやったけど、この日からの撮影とは全然緊張感が違う。台詞録音があるし、何より僕の頭のなかに精密な絵コンテがある。初めて監督して撮った大学部活のCMのときからそう…この頭の絵コンテを何%再現できるかが、作品の質を決めるといっていい。

 集合時間最初に到着したのは…なんと今日初めて撮影見学に来てくれるスタイリストの江崎絵美子さん。まさか撮影日に初対面のこのひとが、撮影進行上すごい役割を果すことになるとは…そのときの僕には予想つきませんでした。主演・坂月あや役の伊澤恵美子さん、河端順役の山田浩史さん、女性スタイリストチームとしてRoa.のakikoさんとyokoさんと見学でmegumiさん、ベネズエラからは男性スタイリストとしてフリッパー藤吉さん(のびた)、ムードメイカーにあばた真和さん。

1.jpg

 大切な一日目…でも、寝不足で気分的に落ち着けない。すごくそわそわしたスタートでした。
 ロケ地の大阪商業大へ移動。早くも雨の予感。到着後は伊澤さんのメイクアップ。やっぱり女性のメイクアップには時間かかるんだよね…でも中途半端にもしてほしくないところ。
 撮影準備完了まで一時間。映画冒頭の、あやが大学内を歩くカットでクランクイン。
 続いて、準主役の順とあやの下校シーン。ところが、雨が降り出して…撮影中断。
 代わりに屋内シーンの撮影を。屋外シーンは結局小雨の中一通り撮りました。順役の山田さんが外に出たら雨が降る、ということで、彼は雨男キャラとして非難轟々…。

 時間は押していたので、駅前マクドで昼食。さすがに僕は食欲湧きませんでした…^^;

2.jpg

 今度は大阪南港へ移動。ふれあい港館ワインミュージアムにお邪魔して撮影。こんな施設、なかなか撮影で使わせてもらうことできないです><。貴重なスペースを借りて、『MATH』の紹介施設のシーンを撮影。メディアケードのシマダハジメさんも加わり、エキストラとしてその場にいたみんなに出て貰いました^^。僕も少しだけ。
 ここからメディアケードの成京宗一郎さん、桃木晴香さんと合流して、シーサイドコスモで海辺の公園シーン撮影。ところが雨脚はますます強まり…。

1.jpg

 伊澤さんの提案もあって、残念だけどこの日の撮影は断念することに。スケジュールはきつくなるけれど、今日無理矢理撮るよりはあとに回した方がいい。
 変わって別のシーンを即興演出で撮影。成京宗一郎さん、桃木晴香さんにはカップルのエキストラを演じてもらいました。折角来てもらったのに申し訳なかったけど…ごめんなさい。
 これで撮影終了。プチ打ち上げは難波へ移動、OCATのサイゼリアで。
posted by 水流ともゆき(監督・音楽) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック